2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MyPCの紹介(MacBook編)

最近更新をサボってました銀狐です。 本日はサブで使用してるノートPCの紹介をしてみようと思います… ・MacBookの2009年モデル 今でも現役で使っているMacBook 学生時代に持ち運びのできるPCが欲しくて探している中、友人の勧めで初めて購入したノートパソコ…

GAS個人的メモ

本日はGASの話題で行きます。 先日からスプレットシートに記載してる宛先に、GoogleDrive内のファイルを検索して貼り付けていくスクリプトの作成をしていまして… 当初の予定とは少し違う感じになりましたが、無事に完成しました!! その中で勉強になった内…

悲しみ

初ブログ なん書けばいいかわからんからとりあえず今日あった悲しい事 じぶん銀行のスマートデビットで20パーセント還元(1万円迄)キャンペーンのため5月7日にアプリで口座開設を依頼して昨日やっと口座開設完了 あとはカードの送付待ちってワクワクしてた…

楽器紹介Part.1

今回も趣向を変えて手持ちの楽器紹介Part.1をやってみます。 1.Bacchus BJB-300 定番の入門エレキベース 最初に購入したエレキベースになります。 お決まりの初心者セット的な奴を探している中で、バッカスのベースの評価がいいとの事だったので購入しまし…

新型スープラを求めてGRガレージへ…

本日はいつものGASから、方向性を変えて車の内容で行きます。 ディーラーからのDMで、5/18-19にGR garageに新型スープラが展示されるとの事… 今回もグッズが貰えるみたいなので行ってみました。 入店すると70スープラがお出迎え。スペース的に新型のみ展…

3Dプリンタによる小さな貯金箱の作成

今回は小さな立方体の貯金箱を作ります。まぁ、拡大してプリントすれば大きな立方体の貯金箱になります。 積層方式の3Dプリンタでは中が空洞なものを作ることができないので、蓋部分と箱部分の2つに分けて作成します。 3Dデータ作成過程 正方形を2つ描き片方…

フォームを利用したGmailを作成 Part.2

本日は昨日の続きを書いていきます。 Gmailで送信するスクリプトに関しては、前回の記事で書いたスクリプトの GmailApp.createDraftをsendmailに変更するぐらいです。 ub9coff.hateblo.jp 前回のスクリプトは、スプレットシート側にあるボタンをクリックする…

フォームを利用したGmailを作成 Part.1

本日も仕事で覚えた小技を紹介します。 昨日紹介したGmailの送信をフォームを使って行おうと思います。 アンケートの集計時に、入力があった場合などに使えるかも?(笑) フォームの作成 とりあえずフォームを作成するところからスタートします。 右側メニ…

Gmailの自動下書き生成ツール

最近職場でGASの勉強をしているので備忘録的に書いてみます。 今回作成したのはGmailの下書き自動作成のスクリプトです。 本当は送信までやりたかったのですが、失敗すると大変なことになるため今回は下書きのみで… スプレットシート スプレットシート側はシ…

3Dプリンタによる小さな箱の作成

3Dプリンタで小さな箱を作ります。 Fusion360を使って、3Dデータを作成します。 箱の作成推移 長方形を作って角を取り、押し出して、シェルでくり抜くだけです。 くり抜く時の壁の厚さは1.5mmにしました。 今回の素材はPLAですが、小さいので、強く力を入れ…

初めまして

唐突にブログをやってみたくてスタートしました。 今回は、今年に入って自動車税がLine Payで支払えるようになってたのでそのことについて少し書いてみます… 自分は3年ほど前から、Yahoo!の公共料金支払いでクレジットカードを使って支払いをしていました。…