2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタで作る、Apple Pencil立て

Apple Pencil用のペンたてを作ります。 積層の過程のシミュレーション? 図の様な形で下から順に出力されていきます。 作成物とApple Pencil 立てると…。 出力するとこんな感じです。Apple Pencilを実際に立てると少し浅いような気がしますが、一応、倒れず…

東京旅行 day2

2日目は前日と打って変わって朝から雨… 傘をさしてからの移動だったため、写真は殆ど撮ってません。 実は今回の旅の目的の一つである兄弟に会う為、二日目は上野へ… 二人とも上野駅に来るのは初めてでしたが、他の駅程複雑ではなかったため無事合流。そのま…

東京旅行 day1

暫くサボっていましたが、今日から更新再開。 今回は旅行なので写真多目のブログになってます(iPhoneでの撮影) 先週の金曜日から3日間、久しぶりに東京旅行に行ってました。 過去にも何度か行ったことはあったのですが、友人の結婚式ついでや学生時代だっ…

iPhoneのショートカットによる、メモから簡単コピー

今日はiOS12で追加された、ショートカットです。 メモに登録した単語を簡単にクリップボードにコピーするショートカットを作成します。 事前に用意するメモの例 事前によく使う語句などをまとめた、メモを作ります。最初の1行は「clipList」にしてください。…

洗車の難しい時期…

最近蒸し暑くなってきてエアコンを付けるか悩む時期になってきました。 今回の話題は洗車について少しだけ書いてみます。 今の車に乗り換えて、最初の1年は毎週末に洗車に行ってました。 2年目以降は交通機関を利用しての通勤になった為、ほぼ週末しか乗ら…

MyPCの紹介(MacMini編)

前回に引き続き、今回もPCの紹介です。 (決して、スクリプト系のネタがない訳k・・・) 今日紹介するのは、去年までメインとして使用してきたPCです。 ・Mac mini (Late 2012) サーバーモデル 今でも十分にメインマシンとして使えるMac mini 前回紹介した…

3Dプリンタによる髭剃りスタンドの作成

今回は、髭剃りをお風呂場にそのまま置くと、ジェルの部分が溶けてデロデロになるので、吊るすスタンドを作成します。 3Dデータ作成過程 横から見た形状で作って、押し出し、爪の部分を2つに分けるだけですが、一度でサイズを決めきれなくて、途中修正して調…

payトク始まった

今日からまたLINE Payのpayトクが始まりました。 前回と違って今回からは使える場所が限られてしまいましたのでラクマで何か購入でもしようと思います。 還元についても残高じゃなく今後はラインポイントで還元となるようなので少しずつ劣化していってますね…