MyPCの紹介(MacMini編)

前回に引き続き、今回もPCの紹介です。

(決して、スクリプト系のネタがない訳k・・・)

 

今日紹介するのは、去年までメインとして使用してきたPCです。

 

Mac mini (Late 2012) サーバーモデル

f:id:ub9Coff:20190602093820p:plain

今でも十分にメインマシンとして使えるMac mini

前回紹介した、MacBookからの買い替えで購入したMac mini

購入したころはハイスペックなPCに憧れていたこともあるので、core i7を搭載したサーバーモデルを選んでわざわざ購入しました(笑)

 

f:id:ub9Coff:20190602094144p:plain

Apple製品としては珍しくポートが充実しています。

2012年辺りは、MacBookから光学ドライブが無くなり、thunderboltと充電が共通になったりとポート類が減っていた記憶があります。

 

Mac miniは現行モデルもポート類を数多く用意してあるので、いろいろ繋いだりする人には助かります。

 

f:id:ub9Coff:20190602095142j:plain

メモリの増設やHDDの交換がやりやすい。

後は、Apple製品にしては珍しくメモリの交換等がとても簡単にできます。この時期はむやみやたらにメモリを増設していました(笑)

 

f:id:ub9Coff:20190602100025p:plain

Macminiのスペック

性能面では、メモリを8GBから16GBに増設。

その他は変更していませんが、サーバーモデルの為4コア8スレッドのi7に変わっています。

 

f:id:ub9Coff:20190602095803p:plain

27インチモニターだとこんな感じ

一度大きな画面を使ってみたかったので、安売りしていたiiyamaの27インチモニターを使用してました。

最初は文字やアイコンが小さく感じていましたが、慣れると普通に使えます。

後は映像作品を見るときなどは大きい画面のほうがいいです。

 

久しぶりにMac miniの値段を見てみると安価モデルでも約9万円近くなってる… 当時このサーバーモデルでも7万弱で買えたので、知らない間に値上がりしているみたいです。

 

それでもMacPCの中では10万以下で購入出来て、windowsのデスクトップ環境からは比較的簡単に移行できるのでMac miniはお買い得だと思います。

 

HN:銀狐